2011年7月26日 (火)

夏休み

夏休みでやっとゆっくりできます
最近は自転車を買って、主に日曜に走ってます
おにぎり作って、ライン川沿いとか公園とか走ります
天気がずーっと悪くて、寒くて引き返したり。13~20℃くらいなんですよ

Img_2079s
amazon.deで購入


Img_2089
ライン川近くのうさぎ


Img_2091
どんより


Img_2093
きれいな鳥だったので撮ってみた


Img_2097
何食べてるのかな


あと最近は映画館で映画見るようになりました
ドイツ語なんで細かいところはわからないんですが。。
パイレーツオブカリビアンとかハリーポッター死の秘宝part2とか見にいきました
スネイプ先生・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


明日から一泊でオランダのハーグ行ってフェルメール見てきます。

2011年6月 6日 (月)

アムステルダム日帰り


4月11日


Img_2051
アムステルダム中央駅


Img_2035

Img_2036
こんな水路を見るのが楽しい
デュッセルドルフは内陸なので。


Img_2038
アンネ・フランクの家
前日にネットでチケット予約しようとしたら2週間先まで売り切れでした


Img_2039
お昼にパンケーキ


Img_2041
大改装中の国立ミュージアム
フェルメールの絵を4枚所蔵
でもそのうち2枚が貸し出し中・・・1枚は日本に行ってるとか。


Img_2043

Img_2044

Img_2045
花市

Img_2046
チーズのお店


Img_2048
ハーリング(塩漬けニシン)
おいしかったです


Img_2049

Img_2050
クロケット
コロッケみたいなもの。自販機で買いました


以上でした
次はブレーメンに行ったときのことでも書きます

2011年5月 5日 (木)

ブリュッセル日帰り

3月27日


Img_2020
市庁舎 (左)


Img_2021
左右非対称


Img_2022
天気良かったです


Img_2023
小便小僧さん


Img_2024
少し寄って


Img_2026
セルクラース像
触れると幸せになれるとのことでさわってきました
さわられまくってぴかぴかしてます

Img_2027
ギャルリーサンチュベール
時間がなくゆっくり見られませんでした

Img_2028
チョコレートのお店

Img_2030
街角


広場から少し入ったカフェでパンケーキを食べたけど写真撮るの忘れてました
今度は泊まりで行ってみたいです

2011年5月 2日 (月)

元気です

デュッセルドルフにも春が来まして、日も長くなってきてます
忙しかったり日本では地震があったりですっかりご無沙汰でした

イースター休暇の前後にブリュッセルやアムステルダムに行ってきたのでまた写真のせていきます

Img_2069s
午後8時55分でこの明るさ

2011年2月 7日 (月)

7月27日後半 ミュンヘン

レジデンツ見学
3月来たときは外装工事中でしたがまだ終わってませんでした
3月旅行記と写真がかぶりますが使い回しはないですよー


Img_1255
レジデンツ隣のバイエルン州立歌劇場

まず宝物館から↓
Img_1257


Img_1259


Img_1266
旅行用道具一式

Img_1267


レジデンツ本館
Img_1272


Img_1287


Img_1290
銀の間


Img_1300


Img_1303


Img_1307
その日の夕食


7月28日 BMW博物館

Img_1311
ミュンヘン中央駅前
ここから電車で15分ほど

Img_1312
BMW WELT

Img_1316
BMW Museum

Img_1320


Img_1323


Img_1327


Img_1328


Img_1329
年代別エンジン展示


Img_1331


Img_1344
個人的に気に入ったデザイン


Img_1347

Img_1348
BMW Isetta
元はイタリア車 BMWがライセンス販売したもの
デザインかわいい・ドアが正面にあるのが特徴

Img_1349
こんな感じで


Img_1359
ミュージアムショップで買い物して帰りました

2010年12月24日 (金)

仕事納め ※追記あり

Img_0231

22日が仕事納めでした
仕事納めの日はお客さんたくさん入ってくれてありがたいことです
結構疲れました

さて、今朝起きてみたら雪積もってますね
せっかく気温あがって雪溶けたと思ったのに、飛行機大丈夫かな・・・
というわけで、日本帰ります。
年末を実家で過ごせるって幸せ。


※追記
雪で欠航です
明日のルフトハンザに振り替えになりました
カウンターに並んでから振り替えの航空券受け取りまで3時間かかってます
15cmは積もってるよ!

2010年12月 6日 (月)

明日から復帰

本当です。

さっきビザ取り行ってきました 期限を見ると 17.11.2011 ?

もしかして最初にビザを出すっていう電話が来た11月16日にビザ自体は下りてたの?
今日までの約3週間は??

2010年12月 5日 (日)

7月27日

7月27日 ダッハウ


ダッハウ強制収容所跡 ミュンヘンから電車で20分ほど
建物が3棟再建されています

Img_1221
ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になれる)の文字


Img_1222
とても広いです

Img_1251
空気が重い


Img_1223
収容所があった所を示す地図
見えにくいけど画像右側にアウシュビッツ

Img_1224

Img_1225

Img_1227

Img_1228
内部展示


Img_1239
監視塔付近
堀、鉄条網、監視用通路、壁


Img_1238
わかりにくいかも知れないけど画像右側 鉄条網に足をかけた状態で死んでいる収容者


Img_1241
収容者棟が2つ再現されてます

Img_1242
収容者棟のコンクリート土台
当時は30棟あったとのこと

Img_1243

Img_1246

Img_1248

Img_1250
内部

Img_1310
ミュンヘン市庁舎
ミュンヘンに戻ってレジデンツ見学したんですが3月旅行記とほぼ同じなんですが省略でいいでしょか
というよりダッハウ関連書いてたら疲れただけ。。

次回はミュンヘン BMW博物館です

2010年11月22日 (月)

明日から仕事復帰

・・・のはずでしたが。
自宅待機はもう少し続きそうです

経緯
11月16日 労働局から店に「ビザ出すよ」と電話連絡

17日 外人局にビザをもらいに行ったら「まだ労働局から連絡がないので出せない、連絡来たら出す」
※どうやら「ビザを出す」という内容の文書が店に届くらしい
 経営者は文書が22日月曜には届くと見込んで、私に23日復帰と伝えていた

18日~22日 まだ文書届かず ←今ここ


さすがドイツ
作業の効率は日本の倍かかるんだね!

7月26日 フュッセン

夏の旅行記をささっと片付けておきます


7月26日 フュッセン

着いたらチケットセンターには長蛇の列
3月はすぐ買えたのに


Img_1209
城までは馬車で

この日は雨も降っており寒かったです
馬から湯気が出てました ご苦労さま

Img_1210
前回行けなかったホーエンシュヴァンガウ城


Img_1214
下界

Img_1215
ノイシュヴァンシュタイン城
雨で寒くて、待ってる間の時間がつらかったです


Img_1218
マリエン橋


Img_1220
電車でミュンヘンまで帰ります


城内部が撮影禁止なので写真が少なかったですね
次回は多いです 26日 ダッハウ~ミュンヘンです

«霧

フォト

リンク

  • PFADFINDER24
    ドイツ留学・語学学校紹介等、留学斡旋会社。 私もここを通して学校に通い、大変お世話になりました。
無料ブログはココログ